H.Niki 's blog

主にプライベートなことを色々と書き込むブログです

【オフレポ】70名参加のバーベキューの幹事をやってみた【20170520NewsPicks大阪BBQオフ(非公式)】

昨日(2017年5月20日)、短パンTaharaっちと共同で、Newspicksバーベキューオフを開催させて頂きました。

 

会の詳細は別途様々なレポをご覧いただければと思いますが、せっかく幹事をさせて頂きましたので、幹事として準備していたこと、良かったこと、改善できると思われるものを半ば備忘録的に整理/共有させて頂きます。

 

まず全体としては本当に盛り上がって、感謝感謝しかございません。
本当にありがとうございます!!

https://thequarrymanblog.files.wordpress.com/2017/05/e38395e382a1e382a4e383ab-2017-05-21-13-03-32.png?w=748

 

気軽に皆さんが集まって、楽しく飲むというミッションは成功だったと考えております。

以下はだいぶ細かい話なので、ご興味のある方はご覧頂ければと思います。

 

企画

eventon.jp

今回のオフ会は「誰もが来やすいオフ」をやろうということで開催させて頂きました。エイヤで以下だけ決め、告知ページで集客を開始しました。

  • 会場:淀川河川公園西中島エリア(←幹事の土地勘+アクセスに優れる為)
  • 費用:3,000円+500円(BBQエリア入場料)
  • 支払:現地払(手数料削減/予定変更等のハードル下げる為)
  • 家族・子供同伴可

 

準備したもの

二次会+三次会

北海の宝石箱 西中島店 

2時間(LO90分)飲み放題:2,000円

1.5時間(LO60分)飲み放題1,000円(現地交渉)

 

良かった点

・多くの方にご参加いただけた(当初30名→50名→最終70名)

・非常に盛り上がった

・キャンプの名人、鉄板の名人にお助け頂いた(今後ともよろしくお願い致します)

・子供が来た!(4家族)

・イベントンのシステムを用いてスムーズに受付できた

・1万円ほど余裕を見ており、人数減によるコスト変動に対応できた(ギリギリ)。

・多くの差入れで食材不足を補って頂いた。

・全員片付けで非常にスムーズに片付けが終了した。

 

改善できそうな点

・コスト面から準備段階での肉体労働が多くなった。
(準備ご協力ありがとうございました!!次は少しゆとりをもってやります)

・人数的に前払い+キャンセルポリシーの設定をしたほうが良い。
(イベントンなら料率3.9%+324円でクレジットカード決済可。返金のコントロールも可)

・差入れの日本酒/焼酎などが余ってしまった。(置いておくだけでは飲まれなかった)

・氷、紙皿、箸が不足した。

・簡単な調味料等は準備すると良い

・二次会終了が19時台だったので、三次会まで設定したほうがベター

 

おおよそこんなふうに考えています。

次の機会ではこれらをすこしでも改善できたらなーなんて考えておりますので、引き続き仕掛けていくNewsPicks大阪オフに遊びにきて頂ければ幸いです!